読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬱の彼氏が旦那になるまで

鬱の彼氏との日々をつらつらと

妹が会社をやめた日

f:id:hanamarutonta:20170301002101j:plain

今日は彼氏ではなく姉妹の話を。 

実は、私の周りで精神を病んでいるのは彼氏だけではない。
近くで一人暮らしをしている妹も、今日、会社をやめた。

原因は、そもそもの彼女の性格というか性質というか。
「◯◯をしたらあの人はこう思うだろう」という想像ができない子だと、社会人になってから私も気づいた。

 

他人の気持ちが上手く想像できないので、人間関係が疎遠になりがち。
だけど、まわりからどう思われているかは極端に気になるらしい。

本人曰く、会社ではまわりからは何も言われていないし、いじめとかも受けていない。

「自分があまりにも仕事ができなくて、バカにされている気がする」

こういう被害妄想で潰れてしまったらしい。

 

以前から心療内科や精神科の先生に言われていた発達障害の疑い。
今回の件で、ようやく検査を受ける気になったようで、現在結果待ち。

結果当日は、会社を休んで、家族代表で私が同行予定だ。

 

そもそも、今の妹の状態は、何が原因なのか、どんな状態なのかが全くわからない。妹は、なぜかそういうことを話してくれないが、理解はしてほしいらいし。

そのため、母も父も私も、妹とどのように接したら良いのかわからず悪戦苦闘の日々を過ごしている。医者にわたしが付き添うことになったのもそのためだ。

 

今は、一人暮らしは良くないだろうと、いったん父の家(説明がめんどくさいので省きますが、両親は仲いいけど一緒に暮らしてません)に集合して、寝泊まりしている。

 

今日、私が仕事から帰宅したら、家のことなにもをせず寝ている妹が目に入った。

仕事に行かなければ私達から見ればいつもと変わった様子はないし、彼氏のことで疲れ気味だったせいか、私もつい、きつめに愚痴ってしまった。

すると妹は「先生からストレスフリーの生活をするように言われている。寝たいときに寝て、食べたいときに食べて、やりたいことをする生活をしなければいけない」と言ってきた。

 

「言ってくれなきゃわからないよ!!!」

 

と怒鳴りたくなる気持ちを抑えて、

「申し訳ないが、言われなければわからない。一緒に暮らしているんだから、言ってくれれば協力する」と伝えた。妹も理解はしてくれたようだ。

 

 

 

よくよく考えると、私の周りは精神科に通っている子がやけに多かったようにおもう。

私以外の家族全員が鬱経験者だからなのか、ただそういう人と仲良くなりやすいだけなのかはわからないけど、謎すぎる。

 

 

まあ、私は医者じゃないから、あたたかく見守るくらいしかできない。

くよくよ考えても仕方ない。そういう星の下に生まれたんだと思うことにする。

 

写真出典元:ぱくたそ(www.pakutaso.com)photo カズキヒロ