鬱の彼氏が旦那になるまで

鬱の彼氏との日々をつらつらと

鬱にさせたのも治すのも仕事

f:id:hanamarutonta:20170608214630j:plain

こんばんは。みらいです。

 

である調に限界を感じている今日このごろ。

気分によって、ですます調とである調を使い分けることにしました。

 

本日は、ご覧の通りですます調です。

 

今日は嬉しいことがありました。

彼のお仕事が周りに認められて、とても素敵な評価をもらったんです!

 

今の仕事を始めたときはまだ鬱もひどい状態で、私としてはまだ休んでいてほしかった。

でも仕事をしていない彼はどんどん弱っていたのも確かです。

 

うちは父も精神をやんで休んでいた時期があるのですが、その時のことを母から聞くと、「仕事をしていないことがなによりもストレスになっていたようだ」と言っていました。

 

やっぱり男の人にとって仕事というのは、心の支えであり無くてはならないものなんだなと、今の彼を見ていると、あらためて実感させられます。

 

もちろんそうでない方もいらっしゃると思いますが、私の父や彼にとっては、そうだったのだとおもいます。

 

仕事を休ませるだけが正解ではない。働くことが自信につながっていく。

鬱とはなかなかおもしろいものだなと、思います。

 

ただここで大事なのが、職場環境が良好であること。

これがないと、鬱は悪化するだけです。

働く会社を見極めるのが大切なのですが、転職の際に内情まではわかりませんから、彼の運命と彼の力に感謝です。

 

職場環境についてはまた別の機会に。